当たり前って、ないんですよね。

世の中って、どうしても「当たり前」が求められます。

仕事があることも。

元気でいることも。

人と会えることも。

続いていることも。

気が付くと、それが当たり前みたいになってしまう。

でも実際は、そんなこと全然ないんだなあと感じることが増えました。

いろんな人がいて。

いろんな出来事があって。

たくさんの偶然や必然が重なって。

気が付けば今につながっている。

そんなことばかりです。

先日も仕事の資料を見返していました。

「そろそろこの仕事、手を付けないとなあ」

なんて思いながらページをめくっていたんです。

すると。

「あれ?」

見覚えのある名前が。

田中慎吾くんのラジオ番組が協賛で載っている。

へえーと思った次の瞬間。

「あれ?」

さらに見覚えのある名前。

なちゅらんさん。

こないだチラシを作らせてもらったところ。

あれ?

え?

レ???

ってなりました(笑)。

その瞬間、頭の中で点と点がつながる感覚。

知っている人と知っている人。

関わっていた仕事と関わっていた人。

別々だと思っていたものが、実は同じ場所でつながっている。

そんなことが最近本当に多いんです。

後から気付くんですよね。

そして毎回思う。

「いや、もっと早く気付けよ!」

って(笑)。

でも人生ってそんなものなのかもしれません。

その時はただ目の前のことに必死で、後になってから

「ああ、ここでつながってたのか」

って分かる。

伏線回収みたいな感じ。

だから面白い。

人とのご縁もそう。

仕事もそう。

地域活動もそう。

音楽もそう。

全然関係ないように見えて、実はどこかで交差している。

一本の線でつながっている。

だから私は最近、「当たり前」という言葉をあまり使わなくなりました。

会えることも。

話せることも。

仕事をもらえることも。

応援できる人がいることも。

全部、当たり前じゃない。

たまたまでもなく、奇跡でもなく。

いろんな人の想いや行動が積み重なった結果なんだと思います。

だからこそ大切にしたい。

そして時々、資料を見ながら驚きたい(笑)。

世の中、思っているよりずっと狭い。

そして思っているよりずっとつながっている。

そんなことを改めて感じた一日でした。