当たり前って、ないんですよね。
世の中って、どうしても「当たり前」が求められます。
仕事があることも。
元気でいることも。
人と会えることも。
続いていることも。
気が付くと、それが当たり前みたいになってしまう。
でも実際は、そんなこと全然ないんだなあと感じることが増えました。
いろんな人がいて。
いろんな出来事があって。
たくさんの偶然や必然が重なって。
気が付けば今につながっている。
そんなことばかりです。
先日も仕事の資料を見返していました。
「そろそろこの仕事、手を付けないとなあ」
なんて思いながらページをめくっていたんです。
すると。
「あれ?」
見覚えのある名前が。
田中慎吾くんのラジオ番組が協賛で載っている。
へえーと思った次の瞬間。
「あれ?」
さらに見覚えのある名前。
なちゅらんさん。
こないだチラシを作らせてもらったところ。
あれ?
え?
レ???
ってなりました(笑)。
その瞬間、頭の中で点と点がつながる感覚。
知っている人と知っている人。
関わっていた仕事と関わっていた人。
別々だと思っていたものが、実は同じ場所でつながっている。
そんなことが最近本当に多いんです。
後から気付くんですよね。
そして毎回思う。
「いや、もっと早く気付けよ!」
って(笑)。
でも人生ってそんなものなのかもしれません。
その時はただ目の前のことに必死で、後になってから
「ああ、ここでつながってたのか」
って分かる。
伏線回収みたいな感じ。
だから面白い。
人とのご縁もそう。
仕事もそう。
地域活動もそう。
音楽もそう。
全然関係ないように見えて、実はどこかで交差している。
一本の線でつながっている。
だから私は最近、「当たり前」という言葉をあまり使わなくなりました。
会えることも。
話せることも。
仕事をもらえることも。
応援できる人がいることも。
全部、当たり前じゃない。
たまたまでもなく、奇跡でもなく。
いろんな人の想いや行動が積み重なった結果なんだと思います。
だからこそ大切にしたい。
そして時々、資料を見ながら驚きたい(笑)。
世の中、思っているよりずっと狭い。
そして思っているよりずっとつながっている。
そんなことを改めて感じた一日でした。
